SSブログ

金魚ちゃん [雑記]

我が家には猫の「まる」さん[猫]の他に実はまだペットがおります。近所のお祭の度に増えていく金魚とメダカです。

3年以上飼っている10cmはとっくに超えているフナのような金魚ちゃん[揺れるハート]あまりにもデカクなり過ぎて見た目可愛くないのですが、その金魚が今朝、何やら様子がおかしい・・・。

 「何~か白いよね?これって病気?!だよね?」・・・とりあえず、水を交換してお仕事に行って来ました。その帰り、ホームセンターで定員さんと相談して水に入れるお薬を購入してきました。

多分「白点病」か「白雲病」という病気のようです。春先や水温の変化が大きいと発病しやすいとか。初めてのことで、娘達も心配そうです。金魚ちゃん、早く元気になって。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 2

ぺんちゃん

金魚は餌がよければ&沢山あげると、どんどん大きくなるみたいですね。

お祭り金魚でも、りっぱな金魚になるときいたことがありますが、
フナのような...とは (^^)
by ぺんちゃん (2010-04-26 00:09) 

mayu

ぺんちゃんさん
ホント大きくなりますよ。5cm足らずの普通の金魚がどんどん大きくなります。
餌は100均で買ってました^^
by mayu (2010-04-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。